windows10の文字化け修正方法

2016年2月19日金曜日

スタッフHの日記帳

t f B! P L
皆さん、こんにちは、ワンステップ ブログ担当Hです。

Windows10にしたら、文字がおかしくなった!!という相談を
続けて受けましたので、そんな時に一度試して頂きたい方法の
手順を文字だけでさくっと簡単にまとめてみました。

100%直るかはわかりませんが、この方法を答えた方に対しては
一応直っています^^


では、手順です。

01-パソコンを再起動する。

02-再起動後、画面左下のWindowsマークをクリック。
※■が4つあるマークです。

03-「すべてのアプリ」をクリック。

04-下にスクロールさせて「Windows システムツール」をクリック。

05-「コマンドプロンプト」を右クリック→その他→管理者として実行をクリック。
※PCに変更を加えることを許可しますか?のウィンドウが出たら「はい」をクリック。

06-コマンドプロンプトが立ち上がったら、「sfc /scannow」と入力しEnterを押す。
※「」内をコピーペーストして頂くと確実&楽ちんです。

07-システムスキャンが始まるので100%になるまで待つ。

08-100%になったら、コマンドプロンプトを終了し文字化けが直っているか確認。

09-念の為、PCをもう一度再起動して文字化けが直っているか再確認。

10-終了。

以上です。作業時間は30分位かなと。スキャン時間がそれなりにかかるので
ご飯やお風呂の前にスキャンをかければ、時間が無駄にならないと思います。

これで直らなかった場合は、わかりませんのでマイクロソフトのサポート等に
問い合わせを行っていただければ確実かなと思います。

※photoshop等の文字化けは上の方法では直らなかったです。
こちらの方法で直ったと教えていただきました。


今回は文字ばかりですみません。
最後までお読みいただきありがとうございます。



QooQ